お知らせNews

【国際交流センター】留学生歓迎会を開催しました!

4月28日(金)に留学生歓迎会を開催しました。2023年度は学部留学生2名、大学院生6名、交換留学生9名が新しく本学に入学しました。今年度の歓迎会は全学生対象に参加者を募集し、総勢80名近くの学生がカフェテリアに集まりました。国際交流ボランティアの学生が中心となり、ゲームなどを企画し、楽しい交流会となりました。

最初は「他己紹介」でした。留学生1名と日本人学生5~6名のグループに分かれ、様々な質問をして、お互いのプロフィールを作成しました。留学生だけでなく、日本人学生同士も初対面の学生が多かったようですが、すぐに打ち解け、各グループで活発に会話が飛び交い、笑い声が絶えない時間となりました。その後、グループごとに日本人学生が交換留学生のプロフィールを紹介しました。日本で行ってみたい場所や、出身国のおすすめ料理などについて紹介されました。とても和やかな雰囲気でした。

次に、伝言ゲームをしました。留学生を含むチームで難しい文章を伝言していきます。留学生は文章を伝言するのに、とても苦労している様子でしたが、どのチームも優勝賞品をかけて一生懸命頑張っていました。

学年、学科が違う学生や留学生との交流はとても有意義な時間となったようです。これからもいろいろな活動に参加して、たくさんの人とのコミュニケーションを楽しんでほしいと思います。

今後も、留学生と日本人学生が交流できる機会がたくさんありますので、今回参加できなかった学生さんもぜひ、参加してみてください。

国際交流ボランティアの学生が活躍しました!

他己紹介。留学生のことをたくさん知ることができました。日本人学生同士も交流を深めました。

伝言ゲームは難しそうでしたが、景品獲得に向けてどのチームも一生懸命伝言していました。