お知らせNews

CO2を削減して私たちが未来を変える!太宰府 SDGs プロジェクト

皆さん“SDGs”はご存知ですか?「持続可能な開発目標」として、2030年を目標に世界中で取り組む課題のことです。

社会人基礎力の向上を目的とした「筑女めざめプロジェクト」は、「太宰府SDGsプロジェクト」と称して、太宰府市の課題をSDGsの視点で考えました。
今回のテーマは、「2030 年までに太宰府市の CO2を削減する案を提案せよ」。太宰府市三井住友銀行西日本鉄道の機関・企業様にご協力いただき、筑女大生だけではなく、太宰府高校の生徒も参加して、22名が難題に挑みました。

学年・学科が異なるチームメンバーと話し合う上で、時間が取れない、意見がまとまらない、方向性が決まらないなどの苦労もあったようですが、最終提案はどのチームも個性と熱意あふれる素晴らしい提案になりました。

SDGsや社会を深く考える機会になった。中間報告でダメ出しをもらって凹んだけど頑張ってよかった。このメンバーだったからここまでやって来られた。高校生や企業の方とも関われて有り難かった。最善を尽くして悔いなく発表できた。と晴れ晴れとした表情をしていました。

優勝チームには3千円分の図書カード、準優勝チームにはクッキーセットが進呈され、大きな拍手が送られました。

太宰府SDGsプロジェクトは、テーマを新たに来年度も継続して実施する予定です。興味がある方はぜひ参加してください!