お知らせNews

司書課程の修了証を頂きました(大学間連携:福岡女子短期大学)

公立図書館等で働くために必要な「司書」の資格は、大学や短大で必要な科目を履修することで付与されます。

本学では必要な科目の設置が無いことから、司書課程がある近隣の福岡女子短期大学と協議を重ね、2016年に協定を取り交わし、科目等履修生として司書課程科目を履修することができます。

この制度を利用し、今年度は文学部の学生6名が司書の資格を取得し、修了証を頂きました。

 

受講していた後藤さんから感想

私は、2019年4月から福岡女子短期大学で司書課程を履修してきました。

科目は、講義科目と演習科目があり、筑女生は司書課程の科目を学年に関係なく履修することができます。そのため、基礎科目を履修する前に演習を履修することもありました。基礎となる知識が全くない状態で演習科目を履修するのは、初めのうちは授業の内容が理解できず大変でした。授業終了後に毎回先生に質問をしに行き、その日のうちに疑問を解決するようにしていました。また、演習科目だけではなく講義科目でも、一緒に履修した友人たちと授業内容をどのくらい理解できているかを確認し合うことで、お互いに分からないところを教え合うことが出来ました。このように、筑女生同士で助け合いながら勉強しました。

筑紫女学園大学での授業と福岡女子短期大学での授業の両立は大変でしたが、一緒に学びに行った友人や先生方に支えられていたからこそ無事に司書課程を修了することが出来たと思います。

最後になりましたが、私たち筑紫女学園大学の学生を受け入れてくださった福岡女子短期大学の皆様、本当にありがとうございました。