お知らせNews

【国際交流センター】各国(中国・台湾・韓国・インド・ベトナム)パーティーを開催しました

11月28日(木)に各国料理パーティーを開催しました。

本学で学んでいる留学生が出身国の料理を作ってくれました。日本人学生も留学生に教わりながら、春巻きをまいたり、台湾のおもちを作ったり普段できない体験をしました。

出来上がりに近づくにつれ、いろいろなスパイスの香りが調理室内に立ち込めてきました。各国の料理はどれもとても美味しくて、参加者全員で「辛い!」「美味しい!」と食事を楽しみました。

デザートを作った台湾チーム以外は、スパイスを使った料理を作っていましたが、それぞれ違った辛さや風味がして、とても興味深かったです。参加学生は、辛さの違いを体験したり、作り方を学んだりすることができ、とても楽しい異文化交流の時間となりました。

中国:火鍋 

火鍋は中国で人気のある料理です。辛口の火鍋だけでなく、甘酸っぱいトマト味の火鍋もつくりました。

韓国:にらのチヂミ・キムチのチヂミ 

韓国の伝統的な料理で、チヂミが焼ける音が雨の音に似ているので、雨が降る日に料理するそうです。キムチは韓国から持ってきたチヂミだそうです。

台湾:芋圓番薯圓 

芋圓は台湾の伝統的なデザートです。もちもちしていて弾力がありました。黒糖ミルクに入れた甘いスイーツでした。

インド:チキンカレー 

インドの北東のマニプルという地方の料理です。マニプルのスパイスを使って作りました。

ベトナム:揚げ春巻き 

ベトナムでは、生春巻きより揚げ春巻きが一般的だそうです。皮はライスペーパーを使いました。ナンプラーやトウガラシを入れた甘酸っぱいたれをつけていただきました。