お知らせNews

公開講座「イヌと幸せに暮らす方法入門」①を開催しました【生涯学習センター】

 5月13日(土)筑紫女学園大学において、「イヌと幸せに暮らす方法入門」を開催しました。講師は現代社会学部教授 佐々木浩先生、獣医師の後藤治先生、家庭犬しつけインストラクターの福島みゆき先生です。第一回目となる今回は犬の健康管理の方法、犬を飼うための基本的なマナーとしつけを中心とした講演でした。

 前半では後藤先生に獣医師の視点から、犬を家族に迎えるにあたって必要となることや罹りやすい病気について触れながら、健康を保つポイントをご紹介していただきました。ワクチン接種と病気の種類、避妊、去勢手術の重要性などを実際の症例と合わせて解説をいただき、家庭での日頃からできる健康状態をチェックできる観察点を学びました。

 後半は福島先生からしつけの基盤となる犬の生態に関する予備知識を実演とともに解説していただきました。中でも印象的だったのは犬を育てるトレーニングの構造についてのお話でした。トレーニングには、刺激にならす「社会化トレーニング」と、人と共生しやすくなるよう学習を促す「指示語・共通語を用いたトレーニング」が一生続けていくべき二本柱としてあります。そして、しつけをする際には体罰や主従関係ではなく、犬と人の信頼を作るというのを意識することが重要だと福島先生はお話されました。その後、福島さんと同じ団体に所属されているトレーナーの森さんと犬のモーリくんによる基本的トレーニングの実演を行っていただきました。内容はお座り、伏せ、待てという基本的な動作ながらも、しつけを通しての犬と人の信頼関係の築き方までお手本となるような実演でした。

 今回の公開講座では、犬と幸せに暮らすということを改めて考え、周囲、飼い主、そして犬の幸せを現実にするために「しつけ」が大切であるということを学ぶことができました。
 次回は5月20日(土)です。

報告/文学部日本語日本文学科4年 入部環菜(公開講座サポーター)


●公開講座の詳細・受講申込みはこちら↓↓↓↓
http://www.chikushi-u.ac.jp/campaign/lecture/