お知らせNews

太宰府天満宮周辺活性化策を提案 -筑女「めざめ」プロジェクト

企業や自治体とコラボし、課題解決策を発表する筑女「めざめ」プロジェクト。三井住友銀行様や太宰府市様、太宰府天満宮様など「太宰府をもっと良くしたい!」と熱い想いを持った多くの近隣自治体や企業・団体を含め20名近いお客様に対し最終プレゼンテーションを行いました!

初めて会う仲間とチームを作り、一つの目標に対し全力を尽くす…。今回は三井住友銀行様と東京・御茶ノ水のデザインスクールであるOCHABI art gym様ご協力のもと、デザインアート思考を用いたクリエイティブな提案を作り上げました。

プロジェクトを通じて参加者は参道の店舗へのインタビューや、外国人観光客からアンケートを取り太宰府の実態を調べるなど、太宰府活性化のために主体的な2ヶ月間を過ごしました。


それぞれの講義の合間を縫い、議論に議論を重ね迎えた最終発表。
「なぜこれを“課題”と認識したのか?」
「この提案はどの年代の方をターゲットにしている?」
「根拠は何?コスト面はどのように考えている?」
「そのアイディアは良いね!ぜひ実現に向けて前向きに考えたい!」
学生の本気の提案に対し、参加者からの質疑応答も白熱し、予定時間を上回る最終プレゼンとなりました。


このプロジェクトを通じた学生の成長も著しく、「全力で動けば、周りも応えてくれることを知った」「答えはひとつではないから気になったら言ってみる、やってみる」など、社会に出て必要なことを、自身の行動を通じて学びました。

次回は2月にスターフライヤー様とブラックモンブランで有名な竹下製菓様とのトリプルコラボ企画です。今後も筑女ではこのような企業や自治体とコラボした実践型キャリア教育を行い学生の成長につなげていきます。


※筑女「めざめ」プロジェクトは本学が正課外で行っているPBL(Project Based Learning)型のキャリア教育です。正課外のため、学年・学科問わず参加することが可能です。