お知らせNews

九州学生ソフトテニス秋季リーグ戦 一部リーグ継続を確定!

10月15日~16日、博多の森テニスコート(福岡市)で行われた九州学生ソフトテニス秋季リーグ戦において、1部リーグの本学ソフトテニス部が5位に入り、来季の1部リーグ継続を果たしました。

秋季リーグ戦は、大学により新チーム(3年生以下)又は4年生主体などチーム編成方針が異なり、波乱が多く見られる大会です。本学は、例年通り3年生以下の新チームで編成し、3位入賞を目標に約2ヶ月の準備期間で臨みました。

第一対戦は熊本学園大学、3位を狙うために目標としてきた対戦、チーム一丸となって臨みましたが、1-2で惜敗しました。第二対戦九州産業大学と第三対戦福岡大学には、善戦したものの敗戦。2日目の第四対戦久留米大学、「絶対に勝つ!!」という学生達の意地とプライドで勝利。第五対戦長崎大学との4・5位争いでは接戦の末1-2で敗れ、5位で来季1部継続となりました。


例年は新チームの完成度が上がらず不安を持っての秋季リーグ戦ですが、今年はチームとしての完成度が高く上位を目指しての準備を整えることができ、結果以上の手応えを感じました。

また春季に続き、組織力と一体感は多くの大会役員、他大学や応援のOGや保護者から高い評価をいただきました。来年の春季リーグへ向け、更なるレベルアップと戦力アップを目指していきます。多方面に渡りご協力ご声援いただいている皆さま、本当にありがとうございました。今後ともよろしくお願いいたします。(コーチ談)


ソフトテニス部は、部員を募集しています。ソフトテニスに興味のある学生(中途入部も歓迎)、経験の有無に関わらす一度見学や体験に来てみませんか?お待ちしています。(主将より)

【H28秋季リーグ戦結果】
1位 福岡大学      5勝
2位 九州産業大学    4勝1敗
3位 熊本学園大学    3勝2敗
4位 長崎大学      2勝3敗
5位 筑紫女学園大学   1勝4敗
6位 久留米大学     5敗

【ソフトテニス部の紹介】
活動状況:毎週火(放課後)・木(放課後)・土(午前中)
※夏・冬の定期試験前後にはOFF期間があります。
※春・秋のリーグ戦前には集中的に練習します。
※遠征には、年2~3回九州内に遠征します(リーグ戦と九州インカレ)。
※授業、部活だけでなく、アルバイトやボランティアの時間も取れます。

部員数:現在13名(4年:2名、3年:5名、2年:1名、1年:5名)
※本格的にやってきた、中学時代にやった、無経験と多様なメンバーがいます。


ソフトテニスを通じて、自律性・協調性・社会性の向上を目指して、楽しいだけでなく、愉しい活動を展開しています。一度、見学・体験に来てください!