お知らせNews

筑紫女学園大学×大正製薬のコラボレーション企画「第4回 福岡・学生ミーティング」

当プログラムは、筑紫女学園大学の学生による産学連携の取り組みに対して、大正製薬株式会社様と株式会社博報堂様及び株式会社福岡放送(FBS)様に全面的にバックアップしていただいている企画です。

昨年度に引き続き、今年度は3月2日(水)に開催され、メディアや映像、報道、広告業界などに関心のある学生が参加しました。

始めに、今年度FBSに入社されたアナウンサー松井くらら様より自身の就職活動の体験から、活動の大変さやFBSに入社した経緯などを話しいただきました。

今回のプロジェクトの課題は、大正製薬から発売されているエナジードリンク「RAIZIN」をもっと多くの人に知ってもらうには何が必要なのか、学生ならではのアイデアを出し合い、効果的なサンプリングイベントについてディスカッションしました。

学科や学年の垣根を越え、初めて顔を合わせるメンバーで構成されたグループで緊張の中始まったグループワークでしたが、最終的には各チームが企業様に向けたプレゼンテーションまで実施しました。

グループごとに、短い時間の中で意見を集約して発表を行うという経験は、学生たち自ら成長を実感できる充実した1日となったのではないでしょうか。

また、キャンパスでの講義と違った環境の中で学生たちは様々な刺激を受け、大学での勉強や就活への意識が高まる良いきっかけとなりました。

プログラム終了後はFBS社内を見学させていただくこともできました。本プログラムでお世話になりました大正製薬株式会社、株式会社博報堂、そして株式会社福岡放送の皆さま、本当にありがとうございました。


当日の様子は、下記番組内で紹介されます。
FBS:金曜トレビアン
放送日時:4月22日(金)10:25~10:55
コーナー:今週のトレナビ