お知らせ News

2014年度客員教授 後期特別授業報告 第2回《ヨ-ガの基礎理論》

Duncan Wong(ダンカン・ウォン)客員教授特別授業

第2回《ヨ-ガの基礎理論》

2014年12月9日(火)・10日(水)本学学生を対象に、現代ヨ-ガ界の世界的リーダーの一人ダンカン・ウォン氏による今年度第2回特別授業が行われました。

9日の会場は、新しくできた保育実習室(ミトラのひろば)。最初は緊張していた学生たちも、ダンカン先生と通訳の古田先生のエネルギッシュな授業の中、時には笑い、また音楽を聴きながら身体を動かすことで緊張がとけ、楽しく真剣にヨーガに取り組んでいました。

初めてヨ-ガを体験した学生も多く、「呼吸と身体の動きを連動させることがヨーガの基本で、筋肉を動かす上で呼吸の作用がとても大切だと知った。」「身体の間違った場所に力を入れていたが、先生のサポートで正しいポジションと動きをすると、途端に汗が噴き出し、きついけれども心地よい姿勢に変化したのが印象的だった」など、いろいろな発見もあったようです。

また「ヨーガの動きを、自然に例えてイメージしやすく教えてくださり、取り組みやすかった」「大地を感じて、心を静めるということは普段の生活ではしないので、とても良い経験となった。」「教わったことを実践してみようと思う。」など、参加して良かったという感想が多く聞かれ、心地よい時間を過ごし、清々しい表情での終了となりました。