お知らせNews

大学院FDサンガを開催しました ~院生と教職員の意見交換会~

平成26年11月28日、大学院の担当教職員と院生が集結して年に一度意見交換を行う「FDサンガ」を開催しました。
今年度は学内に新しく誕生した『学習支援センターCJコモンズ内プレゼンテーションコート』を使っての初の試みです。事前に実施した「研究等に関するアンケート」の結果をもとに、結果説明とグループディスカッション、その後の総括と進めて課題を共有していきました。

本学の大学院「人間科学研究科」は、心理福祉系から言語文化系まで広く学際的な研究を取り扱う男女共修の大学院です。年齢層もキャリア背景もバラエティに富んだ院生と、大学院科目を担当する教員、事務職員がグループを組み、①現状における課題②本学大学院に求めるもの③本学大学院をさらに活性化させる提案 などの大テーマについて時間ぎりぎりまで活発な意見が展開されました。

あちらこちらで真剣に討論する声や笑い声が聞こえてきました。「FDサンガ」終了後も、「こうして一同に集い、院生の声が聞こえることは有意義であった」「何でも意見が言える雰囲気の場所はすばらしい」「先生方のこれまでの研究の軌跡も興味深かった」など、たくさんの感想も出されました。

これからも本学大学院は小規模の特性を生かしたきめ細かな研究指導を主とし、院生にも社会にも満足度の高い研究機関を目指していきたいと思います。