お知らせNews

公開講座「こころのオシャレ教室」②を開催しました【生涯学習センター】

6月7日(土)、筑紫女学園大学8107教室において、「こころのオシャレ教室~押し花で遊ぶ~」の第二日目を開催しました。
講師は、人間科学部人間関係専攻の板井修一教授です。

前回の講座では、季節溢れるさまざまな押し花を使って、簡単な作品作りをしました。自分の好みで自分独自の名札を作ったり、キーホルダーや栞、はがきといった日常で使えるものをたくさん作りました。

今回は、身近にある季節の草花を材料に、自分で摘んできた草花で、前回のような押し花の作品を手順に添って作りました。まず、下板を準備し、その上にスポンジをのせ、次に乾燥シートをのせ、小花用紙をのせたのち、自分が摘んできた生花葉をのせ、その上に小花用紙、乾燥シート、小花用紙といったような手順で押し花の作品を作りました。

板井修一教授は、受講者の方々に、「自分で摘んできた草花が、きれいなキーホルダーや栞の押し花作品に変身するのは感動です。植物で遊ぶことで、疲れたこころの元気を取り戻しましょう。」とおっしゃっており、受講者の方々も、日ごろの疲れを忘れさせるかのように、自分で摘んできた季節を感じさせる色とりどりの草花を目の前に、夢中になって取り組んでおられ、とても楽しそうでした。その楽しそうな様子を見ていた私たちのこころの疲れもとれたような気がして、とても有意義な時間でした。

報告/文学部英語学科 2年 山﨑睦美(公開講座サポーター)

●公開講座の詳細・受講申込みはこちら↓↓↓↓
http://www.chikushi-u.ac.jp/campaign/lecture/