お知らせNews

公開講座「イヌと幸せに暮らす方法入門」②を開催しました【生涯学習センター】

5月18日(土)筑紫女学園大学3号館4階3401教室において、「イヌと幸せに暮らす方法入門(第2回)」を開催しました。
講師は、福島みゆき(犬のしつけインストラクター)、佐々木浩(本校短期大学部教授)(敬称略)でした。

イヌに人間とのつきあい方を教える方法、イヌを飼うための基本的なマナー等についての講義・実習を行いました。

前半は、福島先生によるイヌのしつけ方(Ⅱ)の講義及び実習指導が行われました。5匹のイヌとその飼い主がお手本として実践形式で参加し、社会化のご褒美を利用した「落ち着くトレーニング」や、人・物・音・ほかのイヌへの恐怖感を減らす方法、絆作りを通した言葉を教えるトレーニングを教えて頂きました。他にも、トイレットトレーニングやイヌ同士の友達作りの方法についても教わりました。

後半は、佐々木先生により「イヌを理解する」講義が行われました。イヌのことを学び、イヌに人と暮らすためのルールを教えることを学びました。

実際にイヌと触れ合いながら実践的に行うことにより、より分かりやすく楽しく受講することができました。イヌのことを深く理解し、心を通わせることの大切さを感じました。ただイヌを飼うのではなく、我が子のように教育をし、共に幸せに暮らせるように人間が働きかけることが大切だと思いました。

報告/人間科学部人間科学科 幼児保育コース 2年 樋口禎子(公開講座サポーター)

●公開講座の詳細・受講申込みはこちら↓↓↓↓
http://www.chikushi-u.ac.jp/campaign/lecture/