お知らせNews

大学院 修士論文中間発表会を開催しました

平成25年5月23日(木) 大学院人間科学研究科人間科学専攻の修士論文中間発表会が開催されました。「言語・文化」、「福祉・心理」等様々な分野の研究を行っている本研究科生のうち、今年度修士論文の完成を目指す2名が、現在までの研究報告と今後の展望について発表しました。

「学際研究」を目的とする本学大学院の特徴が凝縮された発表に対し、出席者から鋭い質問や指摘、また研究内容の細部にまで及ぶきめ細かなアドバイスもあり、発表者にとっては修士論文完成への課題と、自信を得ることが出来た発表会になったと思われます。

この春入学したばかりの研究科1年生や来年度以降修士論文の完成を控えている2年生も参加し、運営のサポートをしつつ、先輩方の発表する姿に、将来の自分の姿をイメージできたことでしょう。

今年度も、3月に研究の集大成である修士論文発表会を予定しております。大学院進学を考えている、または大学院生の研究に興味のある方はぜひご参加下さい。ご案内は総合掲示板および筑女ネットでいたします。

本学大学院では、学部卒業生、社会人経験者、留学生など、それぞれ背景の違う学生が、共に研究生活を送っています。