お知らせNews

ボランティア活動★説明会を行いました

5月14日昼休みに実習支援センターで「ボランティア活動★説明会」を行いました。
文学部 人間福祉学科4年生 荷宮 裕香さん、矢野 麻里子さんが、初めてボランティアに参加してみようという学生を対象にプレゼンテーションを行いました。
お二人は、4年間を通じ様々なボランティアに参加した経験を生かし、初めて参加する学生が興味をもつように活動の写真を紹介したり、学生での視点の説明をしたりしました。


荷宮裕香さんは、NPO法人ふくおか森の学校のボランティア活動の体験を通じ、参加している子どもたちの成長を感じることができ、ボランティア体験を通じて、自分の発見や気付き、素敵な縁にめぐり合えたと生き生きと話されました。また、ボランティア参加の際の服装やマナーなどについても触れられました。
矢野麻里子さんは、筑紫野市社会福祉協議会の主催するボランティアスクールに4年間参加された体験をお話されました。責任も大きく、他学や職員との交流などを通じ自分のスキルアップができたことなどを話されました。
15名の在学生の参加がありました。
写真は説明会の様子と荷宮さんのボランティアの様子です。

筑紫野市社会福祉協議会での活動を話される矢野さん

「有明海で泥んこ体験」でこども達と泥まみれになる荷宮さん

上記の体験を話される荷宮さん

筑紫野市社会福祉協議会でボランティア中の荷宮さん