お知らせNews

公開講座「楽しく学ぶ英語」②を開催しました【生涯学習センター】

11月26日(土)筑紫女学園大学コンピュータ演習室において、公開講座「楽しく学ぶ英語②~音楽で楽しむ英語と文化~」を開催しました。
講師は、本学文学部英語メディア学科教授のDale Goble先生です。

今回の講座では、日本人にもなじみのある英語の曲を元に、発音や英語圏の文化について楽しく学びました。
日本人に難しい発音もプリントや輪ゴムなど様々な道具を使い、具体的に教えてくださいました。そのため、体験しながら、自然と発音を学ぶことができました。
また、紹介された曲もすべて音声として聴き、常に英語とふれあうことができるライブ感あふれる講座となりました。

私が講座の中で特に印象に残ったのは〝Ebony And Ivory〟という曲です。
この曲は、ピアノの鍵盤の白と黒に見立てて、白人、黒人ともに仲良くしていこうという曲だそうです。このように、人種の問題など、あまり身近に感じることのできない問題も、曲から学ぶことができました。

この講座を通して、英語に苦手意識がある人も英語が好きな人も、このように五感を使い、英語とふれあうことで、より英語圏の文化や言語に興味を持つことができるだろうと感じました。

報告/文学部日本語・日本文学科2年 宮田 佳奈(公開講座サポーター)

●公開講座の詳細・受講申込みはこちら↓↓↓↓
http://www.chikushi-u.ac.jp/campaign/lecture/