海外留学レポートReport from Overseas

韓国留学

Apr . 2024
私は3月2日に入韓しました。空港から寮までは学校側が手配してくれた車で移動、到着後すぐに入寮に必要な手続きをし、待ちに待った留学生活が始まりました。まずは日用品の買い出しに行きました。
【オリエンテーション】
3月4日のオリエンテーションでは外国人登録証や銀行口座開設に必要な書類の作成を行いました。先生方が丁寧に教えてくれたため問題なくできました。
【語学堂】
語学堂も3月4日から始まり、私は3級からスタートしました。月~金の週5日、毎朝9時から13時まで授業があります。1クラス15人で日本人は私を含めて3人、他にはベトナム、モンゴル、エジプトなどの人がいてグローバルな環境です。
①中間発表
第3週から第4週にかけてPPTを使っての中間発表が行われました。4つのテーマから1つを選んでの発表で、私は「故郷の天気と旅行スポットの紹介」を選択しました。異国の地でしかも外国人を目の前にしての発表ということで緊張しましたが、何とか無事終えることができました。他の人たちの発表はとても興味深く、新たな発見ができました。
②文化授業
4週目に文化授業として韓国のテーマパークの1つであるエバーランドに行きました。あいにくの雨で動いている乗り物は少なかったですが、遊びを通じて普段交流のなかった人たちと触れ合うことができ、とても有意義な時間を過ごせました。意思疎通はもちろん韓国語なので自分の意思を伝えるためにももっと韓国語を頑張ろうと思いました。
③中間テスト
5週目に入ると語学堂では2日に渡って中間テストが行われました。初日は読み、聞き取り、書き、2日目は話すテストでした。初めてのテストだったので勝手が分からず少し不安でしたが、教科書とワークブックの復習をしっかりと行っていたため満足のいく点数が取れました。
【大学の授業】
交換留学生ということで大学の授業にも参加することができます。午前は語学堂なので午後に行われている「外国人のための韓国語初級」という授業を履修しました。ハングルを覚えるところから始まる授業なので内容は簡単ですが、苦手な発音やハングルのルールを再確認することができています。
【休日】
土日には必ず外出を心掛けています。渡韓後1ヶ月で明洞、聖水洞、東大門、漢江に行ってきました。全て寮からバスと地下鉄で行くことができ、とても便利です。外出すると授業とはまた別の緊張感を得ることができ今後も続けていきたいです。