海外留学レポートReport from Overseas

韓国留学

Apr . 2024

韓国に来て約1ヶ月が経ちました。空港に着いたら大学まで送ってくれる運転手の方が迎えに来てくれました。寮に着いたら寮を案内してくれる韓国人の子が来てくれて、色んな手続きを手伝ってくれました。そして、自分の部屋に荷物を置きに行き、買い出しのために、大学から1番近いスユ駅に行きました。そこで、OLIVE YOUNGやDAISOなどに行き生活に必要な物を買いました。私はドライヤーを日本から持っていきましたが、電圧が合わなくて電源をつけると焦げ臭い匂いがし、危ないと思ったので新しいのを買いました。安い所は1500円前後で売ってました。布団類などは韓国に来る前に注文しており、寮の配達受け取り場所に届いてました。
寮の近くにはコンビニ、アイスクリーム屋や飲食店がありすごく便利です。
3月4日から学校が始まり、語学堂のクラスはベトナム、タジキスタン、ブルキナファソ、カンボジア、ドイツ、日本の色んな国の人が集まって一緒に勉強しています。先生はとても面白くて、授業も楽しいです。大学の方の授業では、日本アニメーション翻訳実習という授業を受けています。現在は魔女の宅急便の翻訳をしています。受講してる韓国人の子達は日本語がとても上手で喋る時は日本語で喋ってしまいます。
語学堂では、文化学習というものがあり、3月下旬に語学堂のみんなでエバーランドに行きました。雨が降ったのでジェットコースターなど外の乗り物には乗れなかったのが悔しいです。また今度行きたいと思います。
また、3月が私の誕生日だったので、一緒に筑女から来た子達がケーキを買ってきてくれて、パーティーを開いてくれました。とても嬉しかったです!
韓国人の友達も出来、色んなところに連れて行ってもらい韓国でしか味わえない事などを体験し、楽しい生活を過ごしています。
これから1年間頑張ります!

語学堂では、いろんな国から来てるのでその国の言語などを友達に教えてもらい毎日楽しいです。韓国人のバディの子とも仲良くなれて、いろんな場所も案内してくれました。困難だったのは韓国語です。まだ私は全然できないので、意思疎通が困難でした。