海外留学レポートReport from Overseas

韓国留学

Apr . 2024
私は、2月27日に入国しました。空港ではバディの方が待ってくださっていてそこからタクシーで仁川大学に向かいました。私は学内寮なので着いたらすぐにチェックインし部屋に荷物を置いて、バディの方と生活用品の買い物に行きました。学校から歩いて20分くらいのところにダイソーやスーパーがあり、学校からバスでも行けるのでとても便利です。生活用品を買った後は、カフェでバディの方と履修登録をしました。
寮に来て2日間は生活雑貨の買い物がメインでした。現地では布団セット、トイレットペーパー、ゴミ袋、ドライヤー、シャンプー、トリートメント、洗剤、タオル、洗濯バサミなどを買いました。日本から持ってきておいて便利だなと感じたものは、延長コードです。変換プラグ1つを延長コードに繋ぐとその延長コードで日本の製品がそのまま使えるので持ってきておいて良かったと感じました。また、味噌汁やふりかけといった食品も持ってきておいてとても助かりました。学校が始まるのは、3月4日からだったのでそれまでは同じ筑女から来たルームメイトの友達とソウルやプピョンにお出かけしました。学校が始まってからは、私は2級のクラスなので2級の授業や他にも様々な授業を受けています。他にも、課外活動ではトトロというサークルに入りました。3.4月は、MTという学科の合宿やトトロの新歓やお花見などのイベントがありそこで沢山の韓国人の方と仲良くなれてとても楽しかったです。行く前は緊張しましたがみんなとても親切で日本語も上手な方が多かったので安心して過ごすことが出来ました。私は期間が6月までなのでまだ韓国へ来たばかりですが、残りの時間を大切に交流できる機会があれば積極的に参加していきたいと思います。