海外留学レポートReport from Overseas

韓国留学

Apr . 2024

2月27日に渡韓して早1ヶ月程経ち、少しずつ韓国での生活に慣れてきました。今回は学内寮と履修登録について報告したいと思います。始めに、私は学内寮の4人部屋に日本人4人と生活をしています。(最初のアンケートでは2人部屋を希望していたのですが問題があり部屋を変更してもらいました。
自分から国際交流センターや寮の管理者、バディなどに連絡することが大切だと学びました。(何か問題があれば国際交流センターに連絡するのが早いと思います。)
部屋にはそれぞれシステムベッドとクローゼット、トイレとシャワールームが1つずつあります。トイレは流すことが出来ないためゴミ袋に捨てるのですが、初めてのことでカルチャーショックを受けました。しかし、新しい文化に触れ日本のトイレの機能の高さを知ることが出来ました。海外視点で日本を考えることもできて異文化理解が深まったと思います。
そして、寮はほこりや髪の毛がたまりやすいためコロコロが必須です。私は現地で購入しましたが消費量が多いため余裕がある方は持って来ておいた方が良いと思います。
次に履修登録について、これは渡韓した日にバディに手伝ってもらいながらしました。科目はもちろん授業構成や授業時間が筑紫女学園大学とは異なるため、また留学生は申請時期が異なるため思うように履修登録が出来ません。なので、事前に単位履修状況を確認しておくことをお勧めします。しかしヨガやゴルフ、New Waves of Korean Cultureなど仁川大学でしか学べないような科目が沢山あるため様々な科目に挑戦すると良いと思います。実際に、私は全て英語で行われるNew Waves of Cultureを履修しています。英語ができる人ばかりで大変ですが毎回刺激を受けています。
今月は末に中間テストがあります。学校内の図書館や寮内にあるスタディールームなど充実した環境を利用して頑張りたいと思います。