講演会・イベントのご案内Events

手話 cafe&マルシェ

手話 cafe&マルシェを開催します!! ~ 手話にふれあい、人とつながり マネジメントでビジネスを学ぶ ~

9月22 日(水)、23日(木)の2 日間、筑紫女学園大学において『手話cafe&マルシェ』を開催いたします。

1~3年生の学生 16名が手話をテーマに企画して、カフェの運営からオリジナルのグッズの販売まで行います。
イベントには聴覚障害のある方、地域の手話の会様にもお越しただく予定としており、皆様が交流できるようにコミュニケーションゲームや筆談スペースも準備しております。
また、今般の取組みに賛同いただいた企業様にも外部出店というかたちで、マルシェにご参加いただきます。

学生のキャリア教育プログラムの一環として、『手話cafe&マルシェ』の開催を企画しており、以下の2 点を主な目的としております。

  • 言語としての手話を知り、ホスピタリティとして手話に触れてみる。
  • カフェの運営を考えることにより、「ヒト・カネ・モノ」といったビジネスモデルを考えてみる。

参加学生たちは3 つのチームに分かれて、約1 か月間の準備期間の中で、実施計画のプレゼンからグッズ制作やメニュー開発まで行っています。学生たちの活動内容はInstagram よりご覧いただけます。
https://www.instagram.com/cjcafe__marche/

日時 9 月22 日(木) 9:00~15:00
9 月23 日(金) 10:00~14:00
場所 筑紫女学園大学 4cafe(4 号館2 階)太宰府市石坂2-12-1
内容 手話cafe の運営・グッズ販売・ゲーム等のイベント実施
出店 はまゆうワークセンター大野城 様(22 日のみ)
YUZUKA 様(22 日のみ)
カフェヒュッテ 様
あっぷりてぃ 様