講演会・イベントのご案内 Events

【中止】文学と旅

2月29日(土)に予定していました公開講座「文学と旅③近世文学に描かれる身近な船の旅」につきましては、新型コロナウイルスの影響を考慮し、中止となりました。
なにとぞご理解いただきますよう、どうぞよろしくお願い申し上げます。

開催日時 2020年
① 2月 8日(土)
② 2月15日(土)
③ 2月29日(土)
13:00~15:00
内容  「文学と旅」をテーマに、古典文学の面白さをお伝えします。第1回は、日本の名所を詠じた漢詩を取り上げ、古地図を参照しながら鑑賞します。第2回は、『源氏物語』の幼い女君・玉鬘が京都から筑紫へ流離する場面を取り上げます。第3回は、船旅の味わいを、淀の川船を中心に、近世小説や俳諧等を手掛かりに探ります。
①漢詩で旅する日本の名所
 講師:桐島薫子(文学部教授)
②源氏物語における筑紫への旅
 講師:須藤 圭(文学部准教授)
③近世文学に描かれる身近な船の旅
 講師:安永美恵(文学部准教授)
 主催:日本語・日本文学科
会場 筑紫女学園大学6号館2階6201教室
対象 一般 30名
受講料 無料
申込み ハガキ・FAX、 Eメール ホームページからのお申込み
※携帯のメールアドレスの場合は本校のメールを受信できるよう、設定をお願いいたします。
  本校メールアドレスは以下です。
  メールアドレス:gakushu@chikushi-u.ac.jp

FAXでお申込みの際は、以下のお申込み用紙にご記入ください。

*定員に達した場合は、締切となりますのでご了承ください。
*お預かりした個人情報は適切に管理し、公開講座運営以外に使用することはありません。
*ハガキ・Eメールでお申込みの方は下記の事項をご記入ください。

(1)受講希望講座名
(2)氏名(フリガナ)
(3)郵便番号
(4)住所
(5)電話番号・FAX番号

<お問い合わせ・お申し込み>
筑紫女学園大学 社会連携センター
〒818-0192 福岡県太宰府市石坂2丁目12-1
 TEL:092-925-9685 FAX:092-925-9683
 Eメール:gakushu@chikushi-u.ac.jp