各学科からのお知らせNews from Departments

日文の学び ** 4年生インタビュー (5) ** 中国文学〜漢字

卒論のテーマは?

卒業論文については、最初から、漢字に関するもの、四字熟語について書こうと思っていました。
テーマは、「中学校の漢文教育 ―入門教材としての四字熟語の指導―」です。

4年生で頑張った取り組みは?

卒業論文に関する発表の準備は、情報を集めること・調べること・調べたことを理解すること・それらを文章にし、随時、書き足したり書き直したりすることなどが大切だと思いました。2万字の卒業論文は、大変だと思うかもしれませんが、書き始めると楽しく、自分を信じ、計画を立てて取り組んだので、大丈夫でした。
教職課程については、
教育実習がとても楽しく、教員採用試験に向けて、勉強のモチベーションを上げるきっかけにもなりました。

卒業後は?

教員採用試験に合格することができました。福岡県中学校の国語科教員になる予定です。

卒論のテーマは?

教員になるという目的で大学に入学したので、その集大成である卒業論文は、教育に関するものにしました。また、漢字の勉強も好きなので漢字に関する内容に取り組みました。
卒論のテーマは、「 中学校における国語科の指導について―漢字の指導で工夫できること― 」です。

あなたにとって、大学生活とは?

教職生・部活動・卒論ゼミなど、それぞれ所属した場所で、色々な経験を積み、 知識を広げることができた四年間でした。

卒業後は?

教員採用試験に合格することができました。
福岡県中学校の国語科教員になる予定です。

卒論のテーマは?

小さな頃から、ゲームや漫画がきっかけで『三国志』に興味を持ったこともあり、大学で中国文学を学びました。
卒業論文のテーマは、「中国文学における未完の美-外面と内面の視点から-」です。

4年生で頑張った取り組みは?

卒業論文は、就職活動をしながらだったので、スケジュール管理をしながら、コツコツ取り組みました。しかし、卒業論文が苦になるとことはなく、むしろ、好きなことを書いているので、就活中の良き気分転換にもなりました。また、博物館学芸員課程を履修していたため、学内・学外実習を経験し、大変なこともありましたが、得たものも大きかったです。

卒業後は?

  一般企業(郵便業)への就職が決まりました。

No.17 **********