各学科からのお知らせNews from Departments

先輩からの応援メッセージ5

卒業生から近況報告&応援メッセージをいただきました!

 アジア文化学科卒業生の塚本涼佳さんより在学生の皆さんに応援メッセージをいただきましたので、以下にご紹介します!これからの学生生活や就職活動へのヒントがたくさん書かれていますので、是非ご一読ください!!

 皆さんこんにちは!アジア文化学科OGの塚本涼佳です。現在、私は北九州に本社を置く家具・雑貨を中心とした貿易会社で働いております。入社後の配属は商品部で主に雑貨の開発に携わる部署にいましたが、現在は部署異動により秘書課にて業務を行っております。会社のトップである会長・社長の秘書を行っておりますが、自分が思い描いていた秘書とはかけ離れた業務内容に悪戦苦闘しております。一番気を付けていることは言葉遣いです。今、学生時代では考えられなかったような言葉遣いができているのは秘書になったからだと思います。一般社員より役員とかかわる時間が圧倒的に多い分、役員の考えがわかるようになり勉強ばかりの日々です。

 学生時代は、中国語を一番に頑張っていました。私は大学1年の後半に大学とバイトの日々に嫌気がさし、大学では自分の強みと自信を持って言えるものを身に着けようと決めました。それからは留学を本格的に考え、バイトも留学費用のためにと考えたら頑張れました。大学では授業を自分で選んで受講することができます。必修もありますが、自分がこの分野を強めたいと思うものを頑張ればいいと思います。あれもこれも頑張るのではなく何か一つでも将来のため自分のために頑張ってみてはいかがでしょうか。きっとそれが就職活動をする上でもすごく良い強みになります。また、社会人になって思うことはバイトをやっているかいないかではすごく変わるということです。上司とのかかわり方や言葉遣い、飲食店で働いていれば酒場での振る舞いなど何事もやって損はないと感じます。

 今、世の中がこのような状況で今まで通りの生活ができない日々に不安を感じていることと思います。それは学生の皆さんだけではなく私たちにも影響を与えており、営業の方は先方へ行けないためweb商談を行っています。採用もweb会社説明やweb選考とこれまでになかったことばかりです。皆さんと同じように社会でも初めてのことに取り組む企業がたくさんあります。手探りなことばかりで不安に思うこともあるかと思いますが、みんなも同じ状況ということ言うことを考え、周りに差をつけてやろうという気持ちで頑張っていきましょう!!!