各学科からのお知らせNews from Departments

【現社の学び】3企業様とオンライン合同ゼミナールを開催しました

現代社会学科では、3,4年生が合同で行うゼミナールがあり、これが学科におけるひとつの特色となっています。

それぞれのゼミでは通常ゼミテーマに沿った運営が行われていますが、さる7/8(水)、増田石油株式会社、株式会社朝日酸素商会、株式会社カウテレビジョンの3社様とのオンライン合同ゼミを行いました。

事前に各社の紹介ムービーを見て業種や各社の特色などを事前学習したのち、アンケート(「就活において不安に感じている事」「コロナ禍の中で各社に聞きたい事」「各社のコンテンツを観てもっと聞きたい事」「経営者にこれだけは聞きたい!」等)に回答してもらい、合同ゼミ本番ではこのアンケートの回答内容を叩き台として質疑応答や議論が行われました。

ご出席いただいた企業の方々は以下の通りです:

増田石油株式会社 増田成泰社長

株式会社朝日酸素商会 杉谷知範専務

株式会社カウテレビジョン 高橋康徳社長

司会 株式会社カウテレビジョン 千代島麻乃様

最初は緊張が見られたゼミ生も、企業の方々の打ち解けたコミュニケーションに促され、様々な質問や要望が出ました。

コロナ禍の中、どうやったら就活を行なっていけるのか、不安な学生は多いと思います。このような機会を設ける事で、就活を進めていくきっかけになれば、と思っています。なおオンライン合同ゼミ中にもアンケートが実施されました(画像)ので併せてご連絡ください。