各学科からのお知らせNews from Departments

【現社の学び】現代社会学科 ゼミ報告会

現代社会学科のゼミナール報告会が、12月21日(土)に行われました。

現代社会学科の専門/卒業ゼミナールは3,4年生合同で2年間継続します。このゼミナール報告会は今年度初の試みで、1年間の活動を報告し合うことで、各ゼミナールが今後の活動にフィードバックし、教育の質を高めようというのが目的です。各ゼミナールに所属する3,4年生はもちろん、来年度以降専門ゼミナールを選択する2年生や1年生も参加しました。どの学年からも「他のゼミナールでやっていることがよく分かった」「楽しかった」という声が聞かれ、特に2年生からは「そもそも‛ゼミナール(ゼミ)‘というものがよく分かっていなかったので、非常に良かった」との感想がありました。現社らしいバラエティに富んだ発表が聞かれた有意義な一日でした。

これから4年生は卒業研究をまとめ、「卒業プロジェクト抄録」を作成します。

※現代社会学科では、2年後期の終わり頃に3年次に所属する「専門ゼミナール」を選択します。そしてこの専門ゼミナールは、4年次なるとそのまま「卒業ゼミナール」となり、同じ教員が担当します。専門ゼミナールと卒業ゼミナールは同じ日時に開講されますので、教員ごとに「専門ゼミナール」と「卒業ゼミナール」が同時開講され、ゼミナール所属学生は3,4年生が一緒に学ぶ事になります、