各学科からのお知らせNews from Departments

授業風景 ** 先輩からのキャリア指導 ** 基礎ゼミナールII

4年生の就活体験談を聞きました(「基礎ゼミナールII」1年後期)

 日本語・日本文学科では、1年後期「基礎ゼミナールII」の中に、キャリア教育の時間を設けています。

11月14日、現役の4年生3人をお呼びして、就職活動の話をしていただきました。
それぞれ、北九州市役所、福岡銀行、教員(福岡県、中学国語)に現役で採用が決まった方々です。

 最初に一人ひとり、採用や合格が決定した経緯について、自己紹介を交えながら、簡潔に説明していただきました。
 そのあと、進路支援班の職員の設問に答えてもらいながら、1年生の質問や疑問にも丁寧に対応してもらいました。
 なかには、「どういう理由で筑女大にきたのか」という質問に対し、「国公立にも合格したが、大学で何をやるのかが大事だと考え、ここを選んだ」という返答もありました。

 教室は熱気に満ちていました。

1年生にとっては、先輩たちに3年後の自分の姿を重ね合わせ、現在を考えるまたとない機会になったようです。
日文で、筑女で育った力は、きっと社会で役に立つ。
先輩から後輩への、よいリレーが続いていくことでしょう。

No.44 **********