各学科からのお知らせ News from Departments

【授業風景No.1】基礎ゼミナールII

1年生の授業【基礎ゼミナールII】では、今パワーポイントを使ったプレゼンテーションの発表練習を行っています。

2人1組で協力して取り組んでおり、テーマは「子どもに関すること」で、あるグループは「子どもの遊びと発達」という題材で発表を行いました。

10月に行った附属幼稚園の見学実習で気づいた、3歳から5歳の子どもたちの年齢による発達の違いに合わせて、遊びの中での注意点やおすすめの遊びを紹介していきました。
次に、手遊び歌や折り紙、運動遊び、工作遊びのねらいや留意点を丁寧に発表し、実際に発表者製作の手作りおもちゃの紹介をしました。
最後に、紙コップと折り紙と輪ゴムを使ったロケットの製作をみんなで行いました。

1年生で学んできた様々な経験や知識を十分に活かしており、実践を交えた楽しい発表でした。なにより全員が楽しく学べ、調べたり考察したりしたことを共有しようという姿勢に大きな成長が感じられました。

他のグループも「食育」「学習意欲」と言った小学校教育に関することをテーマにしたり、自分自身が被災した熊本地震の経験を基に、東日本大震災の避難所で小学生が作った「ファイト新聞」のことを考察したグループもあり、20分弱の発表がいつもあっという間です。
スライドも授業で学んだことを活かし、見やすさやデザイン性も工夫があります。

来週のグループの発表も楽しみです。

※この授業は初等コース・幼保コース共通の授業です。仕様上、両コースに同じ記事が掲載されていますがご了承ください。