各学科からのお知らせNews from Departments

新入生オリエンテーション2024

アジア文化学科の新入生オリエンテーションについて

2024年は4月2日の入学式の翌日4月3日から4月9日にかけて新入生オリエンテーションが行われました。

4月3日の学科オリエンテーションでは、まず全体オリエンテーションとして、学科長の挨拶、アジア文化学科の専任教員の紹介が行われた後、大学での学びや履修の仕方、様々な資格や副専攻について先生方や先輩からその内容について説明がありました。

その後Aクラス、Bクラスに分かれ、自己紹介をし、4月5日の履修登録に向けて具体的な時間割の立て方についてのレクチャーがありました。

4月9日は「フレッシャーズセミナー」が開催されました!当日は皆くじ引きにより、10のグループ(中国、韓国、インドネシア、フィリピン、ベトナム、カンボジア、タイ、マレーシア、インド、パキスタン)に分かれました。

次に、先生方が研究地域毎に中国、韓国、東南アジア、南アジア(&日本)の民族衣装に身を包み、衣装説明をしながら再度自己紹介をしました(写真撮影タイムあり♡)

その後、中国への研修旅行や韓国に留学された先輩からの体験報告や横山先生によるベトナムへのインターンシップについての説明、アジア文化学科に関係するサークル(K-popダンスサークル、ガムランサークル、ミュージアムサークル、中国語同好会など)の紹介などが行われ、グループに分かれてのランチタイムとなりました。

午後は、東アジア、東南アジア、南アジア、西アジアなどアジアの各地域に関する「数当てクイズ」が開催されました。ビンゴ賞が5ポイント、ヒアピン賞が近い順に3ポイント、2ポイント、1ポイントと加算される仕組みでしたが、皆真剣に、かつ楽しそうに取り組んでくれました。

因みに優勝はベトナムチーム、第2位はカンボジアチーム、第3位はインドチームでした♡それぞれ先生方がアジア出張の際に購入された小物を景品として受け取っていました(全員に参加賞あり♡)。

この活動を通して緊張がほぐれ、楽しく充実した大学生活のスタートを切ってもらえると嬉しいです!