各学科からのお知らせNews from Departments

フレッシャーズセミナーを行いました

入学から約1週間。

まだまだ、大学や新しい友達との関係に不安を抱いている人がいるかもしれない、ということで、4年生の有志スタッフが3部構成で企画したフレッシャーズセミナーを行いました。

第1部。

1年生同士の親睦を図るレクレーション。

バースデーチェーン、風船運びリレー、コーン倒し。中でも一番盛り上がったのが、クラス対抗コーン倒し。

体育館に置かれているコーンを倒すチームと、倒れたコーンを起こすチームに分かれて戦います。

最期は、初等・幼保コースらしく、学生手作りのメダル授与となりました。

第2部は、学校探検。

初等・幼保それぞれ4グループに分かれ保健室等の重要な部屋や授業でよく使う教室等を4年生がガイドしながら校内を歩きました。

次は、昼食。

学校探検のゴール地点となっていた食堂で、大学が準備してくれたお弁当を1年生、4年スタッフ、そして先生達と一緒にいただきます。

そこでの話題は、出身地や今住んでいる所等「えーっ、私の家と近い。今度遊びに行っていい?」という会話も聞こえていました。

第3部は、大学生生活全般について4年生が話します。

4年間や一日の流れ「大学4年間は長いような気がするかもしれないけど、あっという間に過ぎていくよ。」とか「レポート提出があるけど、レポートと感想は違うから気をつけてね。」という真面目な話や「食堂のカツ丼がおいしいよ。」「バイトは…」等、幅広い話題であふれていました。

説明後は、少人数のグループに分かれの質問タイム。
個別の質問に対しても、丁寧に答えていました。
最後は、体育館での集合写真を撮って、アーチをくぐって退場となりました。

参加した人のアンケートには
「ゲームがとても楽しくて初等だけでなく幼保の人とも仲良くなれたのでよかったです!また、先輩の体験談や直接質問したいことを質問できたのでありがたかったです!」

「優しい先輩方が1から説明してくださったおかげでいろんなボランティアなどに参加していきたいと思いました。運営してくださりありがとうございました。」という声がたくさんありました。

学生主体のフレッシャーズセミナー。

子ども対象とした職業に就く学生がほとんどの本専攻。

これまでの学修の成果を発揮している姿を見ることができ、教員も嬉しくなりました。

1年生の皆さん、あなたも数年後はこのように素敵な姿になっているのですよ。