各学科からのお知らせNews from Departments

【海外研修】ハワイ大学語学研修での学び

2月に行った、英語学科主催のハワイ大学語学研修の様子をご紹介します。これは、ハワイ大学が実施するHELP (Hawaii English Language Program)という英語研修プログラムの受講と、さまざまなアクティビティを通して、英語でのコミュニケーション力を磨き、異文化を体験する研修です。2週間同じ家庭でホームステイをするので、ホストファミリーからハワイの生活や習慣を教えてもらうこともできます。研修での学びを紹介します。
◆ハワイ大学での英語学習

 

◆アクティビティをいくつか紹介します

ダイアモンドヘッド ハイク

フラ レッスン
ポリネシア文化センター

本願寺ミッションスクール

 

◆HELPプログラムのしめくくりは、一人ずつのプレゼンテーションでした。しっかり準備して見事にやり遂げたあと、先生がハグしてくれました。そしてプログラムの修了証が授与され、2週間の充実した研修が終了しました。

参加者の事後アンケートからは、間違いを恐れず話すことを学んだ、観光ではできないようなアクティビティを体験できた、ホストファミリーとの良い思い出ができた、など、充実した楽しい研修であったことがうかがえました。この学びをぜひ今後の大学生活や学修に生かしてください。

 

*昨年度のハワイ大学語学研修の様子もご覧ください。

 

*インスタグラムでもハワイ大学語学研修の様子を紹介しています。