各学科からのお知らせNews from Departments

2023年・韓国語スピーチコンテスト実施

アジア文化学科主催の「2023年・韓国語スピーチコンテスト」を11月18日実施しました。初心者部門に13人、中上級部門には7人が参加し、一生懸命練習した韓国語能力を発揮しました。

この度はこのような賞を頂き、大変嬉しく思います。

私は4月から始めた韓国語の実力を試したいと思い、コンテストに出場することを決意しました。 しかしながら、私にとって学習してからまもない韓国語のイントネーションや日本語にない音を発音することは大変難しく感じました。 何度も挫けそうになりながらも私と韓国語が『어린 왕자 (星の王子さま)』の“네 장미를 그토록 소중하게 만든 건, 네가 그 꽃을 위해 들인 시간들이야.”という言葉のような関係になれるように日々練習に取り組んできました。 練習期間は約1ヶ月と短期間ではありましたが、장명희先生がご指導くださり正しいイントネーションや発音を着実に身につけることができました。

コンテスト当日は、『어린 왕자 (星の王子さま)』の内容ができる限り多くの人に伝わるように手話を交えたジェスチャーとともに発表を行いました。 少し悔いが残った部分もありましたが実力を発揮することができて良かったです。

この結果を自信にして今後も韓国語学習に励んでいきます。 親身にご指導してくださった장명희先生、留学生の方々に心より感謝申し上げます。

대단히 감사합니다.

社会福祉コース1年 中島 早奈美

私は今回「韓国留学をして1番印象に残った事と留学後に感じたこと」についてスピーチをしました。

私は韓国語スピーチコンテストに高校3年生の頃から出場していて、4回目のスピーチコンテストでした。毎年、スピーチコンテストに参加することで自分の実力を確かめる機会になり、とても好きな行事でした。今回は留学を終えて、最後のスピーチコンテストだったため、自分の中で集大成のようなものでした。高校生から留学前までは韓国語を覚えて話すという感覚が大きかったですが、留学を終えてからは頭で考えながら話すことができるようになり、韓国語力の向上を感じることができました。

私が韓国語の勉強を続けてこれたのも、韓国語が好きで、楽しみながら勉強ができたからだと思います。まだ自分の実力に満足せず、韓国語の勉強をもっと続けていきたいです。

アジア文化学科4年 渡邊 芽依