各学科からのお知らせNews from Departments

留学生と漫才コンビ! 能古島国際映画祭

2023年度から始まった筑紫女学園大学の3つの新しい学びのかたち,

  ―寄り添う力,つながる力,踏み出す力

このうち「踏み出す力」を身につけるDOORS科目「基礎ゼミナール」は,留学生9名×日本人学生9名がともに学ぶ国際共修の授業です。

1回きりの国際交流会ではなく,プロジェクトを通して,相互理解を深めるのがこの科目の特色です。

では,何のプロジェクトを…? そうです,漫才です!

10月の快晴の日曜日,能古島国際映画祭のNoko-1グランプリに韓国人留学生と日本人学生の漫才コンビ2組が出場しました。

2組のコンビ名はチーズニャンとヤサイヤです。吉本興業の芸人さんであるKoさんを大学にお招きし,漫才の手ほどきを受け,ネタを考えるという本格的な取り組みでした。日本語と韓国語のことば遊びを中心に組みます。漫才冒頭は手をたたきながら「どうも~!」と入場,最後は「もういいよ!」でしめ,気分は芸人さんです。

能古島旅行で心に残ったことTOP3!!

第1位 2組のステージ:とても頑張っていて,おもしろくて最高でした! (アジア文化学科1年生)

第2位 コスモスと海:わたしは海が好きですが,能古島の高い丘から見た海はふだんの海と違いました。(台湾:静宜大学 交換留学生)

第3位 おいしいおいしいサツマイモ天ぷら:ほん!! とうにおいしかったです。今食べたいです♡ (韓国:徳成女子大学校 交換留学生)

国際交流や国際理解というと,英語がペラペラじゃないと…と思われてしまいますが,このように同じゴールを目指して取り組む活動を通して,相手と自分のことを深く知ることができます。

笑顔いっぱいで秋空の下頬張ったお弁当は最高の味でした!

※本授業(Noko-1グランプリ出場のプロジェクト)は,(独)日本学生支援機構留学生地域交流事業および(財)中島記念国際交流財団の助成を受けたものです。