各学科からのお知らせNews from Departments

【中等教職】夏合宿を実施しました

4年生の教職生の教員採用試験への挑戦が終わろうとしているこの時期、3年生が来年に向けて本格的に動き始めました。

8月22日~24日に、来年度の教員採用試験を目指す3年生を対象として、宗像市のグローバルアリーナで夏の合宿を実施しました。初等・中等合わせて60人余りの学生が、教職原理、教育心理、教育法規などに関する講義、面接の練習、採用試験の過去問など、充実したたくさんの講座でしっかり勉強をしました。

中等教職生は、初等の学生と一緒に2泊3日のハードスケジュールを過ごすうちに、新しい友だちができたり、「チーム筑女」としての意識が芽生えたりしたようです。

また、中等の教職生だけでお菓子を食べながら座談会をして親睦を深めたり、おそろいのTシャツでレクリエーションに参加したりして、団結を深めました。

これから来年の教員採用試験に向けて、チームで頑張っていきましょう。私たち教職員も精一杯サポートします。

 

*初等教育コースからのお知らせもご覧ください。

2024教員採用試験対策講座「夏合宿」スタート!

「夏合宿」2日目

「夏合宿」最終日

 

※ この記事は、中等教職生がいる文学部日本語・日本文学科、英語学科、アジア文化学科、人間科学部・心理コース、人間科学部・社会福祉コースに共通です。5学科に同じ記事を掲載しています。