各学科からのお知らせNews from Departments

幼保コースサマーキャンプが終了しました!

7/30-31の2日間、サマーキャンプが行われ、幼保コースにも20名を超える高校生が絵本作成を体験してくれました。

最初は緊張気味だった参加者もどんどん打ち解けていき、一つの目標(課題)に向かって取り組み、成果を出していく(解決)ことを協働して行うことが楽しんでくれたようでした。

 

絵本作成を通じて、保育にはねらいがあり、ねらいを達成することの大切さも学べました。

 

参加者の感想を少しだけ紹介します。

「専門的なことを少し学べて、もっと深く学びたい気持ちが高くなった」

「保育は自分が思っていたのよりもっと考えて子どもを育てていかなければいけないのだと思った」

「仲間と力を合わせて1つのものを作ることがすごく楽しかった」

「4年生の先輩方のお話はとても勉強になり、話をきいていてたのしかったです」

 

参加してくださった皆さんありがとうございました!

また、手伝ってくれた幼保コース4年生の6名もありがとうございました!!

1 絵本表紙

4グループに分かれて作成しました。素敵な絵本ができました!

2 集合写真

2日間の充実感が表情に現れています。

3 自己紹介前

自己紹介前でまだ緊張感があります。この後じゃんけん列車などで盛り上がりました。

 

4 アイデア検討中

どんな絵本にするか、参加者で盛り上がりました。

5

先輩たちにアドバイスをもらいながら丁寧に塗っていました。

6 発表の様子

最後は各グループで読み聞かせ。読み聞かせのコツも学び練習してから取り組みました。