各学科からのお知らせNews from Departments

6月4日(日)キャンパス説明会・ミニ講義を行います

6月4日(日)にキャンパス説明会が開催されます。
今回の社会福祉コースのミニ講義のテーマは、
『なぜ今、「こども食堂」が全国各地で広がるの?』です。

ミニ講義を担当される大西先生は、社会福祉コースの学生と一緒に地域でこども食堂を開催されています。また、大西先生は、スクール(学校)ソーシャルワーカー教育課程も担当されています。

こども食堂に関心がある方、スクールソーシャルワーカーに関心がある方、子ども達と関わる仕事に就きたいと考えている方、ミニ講義に参加してみませんか?

キャンパス説明会の詳細については、筑紫女学園大学のホームページの受験生サイトをご確認下さい。

【大西先生からのメッセージ】
みなさん、こんにちは。今回のミニ講義では「こども食堂」にフォーカスします。
こども食堂は、現在、全国に7300ヵ所以上、福岡県内にも約280ヵ所あり、コロナ禍でも毎年増え続けています(認定NPO法人全国こども食堂支援センター・むすびえ調べ)。

急増するこども食堂ですが、実はその内容は多様で、各こども食堂で色々な特徴が見られます。今回のミニ講義では、こども食堂の現状や特徴、またこども食堂がもつチカラ(社会的役割)などについて皆さんと学びを深めたいと思います。ぜひご参加いただけると幸いです。

皆さんと一緒に学べることを楽しみにしています。