各学科からのお知らせNews from Departments

1次対策開講式&合格報告会

4月15日(土)、午前中に模試を受けた4年生が、1次対策講座開講式と合格報告会に参加しました。
初等コースの合格報告会には、業務多忙な中、5名の先輩の先生方が駆けつけてくださいました。

先輩方の近況をお聞きした後、学生からの質問を受けてのパネルディスカッション。
学生からは、「1番大変な仕事は何ですか」、「やりがいを教えてください」など、なかなか聞けない本音の部分についての質問がたくさん出されました。
それらの質問に先輩方は実体験を交えながら、丁寧に答えてくださいました。
その後は、グループに分かれて、相談会。
学生たちは、教員の仕事に関することだけでなく、教員採用試験対策についても細かく質問をし、先輩方の説明に聞き入っていました。
会の最後には、参加した学生から「実際に先生方の話を聞いて、教員になる不安がなくなりました」、「さらにやる気に火が付きました」などの感想が出されました。
先輩方からも「残り4か月、全力でがんばってください」、「仲間と一緒に、先生方と一緒に、がんばってください」とのエールをいただきました。
参加してくださった先輩方、本当にありがとうございました!それぞれの場所でのご活躍をお祈りしています。