各学科からのお知らせNews from Departments

仲良くなれたかな

「ゲームや学校探検を通して友達も新しくできとても楽しかったです。先輩方のプレゼンや進行もとてもスムーズで、私もこの4年間ではきはきと話したりプレゼンできるように頑張りたいと思いました。先生方も話しやすくおもしろい方ばかりで早く授業を受けたいと思いました。」

と、最後に語ってくれた1年生。どのような一日だったのでしょうか。

今日は、有志上級生が企画運営したフレッシャーズセミナーでした。 

午前中は、まずみんなが仲良くなるためにレクレーション。

声を出さずに誕生日順に並ぶバーステーチェーンや、みんなであるお題について制限時間内に雑談をして、その雑談の中で「みんなとは違うお題」を与えられた少数派の人を見つけ出すというゲームをして親睦を深めました。

昼食は、皆で食堂に行き学生スタッフや先生方とおしゃべりしながらお弁当をいただきました。食事後は近くに座った人とアドレスの交換をする姿もあちらこちらで見られます。

午後は、大学生活と学校施設探検。

クイズ形式で大学の授業やお得な情報や、空きコマを含む時間の有意義な使い方についての説明。また、先生方の名前や授業科目については5日に1度しか話していないのにほぼ全員を覚えている学生もいて、先生方も驚いていました。

学校施設探検は、指示された順に校内を巡りキーワードを集めたり、先生から問題を出されたりしました。音楽室にあるグランドピアノの金額も問題になっていましたが、答えを聞いて思わず「えっ」と声をあげる学生も。

最後は、全員で記念撮影。

1年生が書いた感想の一部を紹介します。

「学校の施設を周れるとともにまだあまりしゃべった子がない同じコースの方と関わるよい機会となりました。

先輩方の空きコマの使い方やクイズなどとても勉強になりました。

さらに、先輩方の連レーションの進め方や、プレゼンテーションの分かりやすさに驚きました。

私も先輩方のようになれるよう頑張ります。」