各学科からのお知らせNews from Departments

2021年を振り返って。。。

2021年を漢字一文字で表現すると?

発達臨床心理コースの1年生に2021年を漢字一文字で表現してもらいました。
それぞれの想いが伝わってくる表現だなぁと感心してしまいます。

本年も大変お世話になりました。
来年も発達臨床心理コース魅力をお届けします。

年末年始は穏やかにお過ごしくださいね。

筑紫女学園大学にきて素敵な時間を過ごせたし大好きな友達と出会えてここに来てよかったと思い、とても幸せだなと感じました。また、バイト先の方々にも恵まれてとにかく今年は人に恵まれた1年だったと感じています。来年は気を引き締めて、今年と同じくらい幸せを感じられるように努力していきたいと思います。徳を沢山積んでいきたいです。本当に幸せな1年でした。
今年はたくさんのことを始めました。4月から大学が始まり、そこから友達作りを始め、さらにアルバイトも始めました。新しい生活が始まり、最初は慣れないことも多く不安な日々を過ごしていましたが、今ではアルバイトと課題や学校との両立もある程度できるようになり、友達もできて楽しく過ごしています。新しい環境に足を踏み入れることは非常に苦手でしたが、今年はたくさん新しいことを始められたので良い1年になったなと思います。来年も充実した1年になるように、今年が終わるまでに新しい目標を立てて、それを達成できるように頑張りたいと思います‼︎
制服があって、決まりがたくさんある高校を卒業し、大学生になって生活も勉強の仕方も環境も一緒に授業を受ける人たちも変わったし、受講する授業を自分で決めたり自分で時間割を組み立てたり、今まで学ばなかったようなことを学べるようになったり、とにかく新しいことだらけで、とても新鮮な1年だったから。また、大学生になって初めてバイトを始めて、自分で働いてお金をもらうようになったり、自分のバイト代で自分のために何かを買ったりもできました。今年はたくさん新しいことに挑戦し、新しいことを経験できた1年だったなと感じます。
大学に入学したり、バイトを始めたり、新しい環境に入って人と関わることが増えた1年でした。また、まだ1年ですが、大学でもバイトでも良い人達に出会えたなと思います。同い年だけでなく、年上や年下の人と関わり、働くこともあって、人間関係で悩んだことはありましたが、私が出会った人達は良い人ばかりで、良い「人」に巡り会えた1年であったなと思います。大学生になって行動範囲が広がったり、自分で動くことが増えて、人と関わることが増えたこともあるなと思います。
高校を卒業して大学というもっと広い場所で学ぶようになれたこと、バイトを始めて広い視野を持てるようになったこと、大学内での友人関係が広がってたくさんの場所に遊びに行ってたくさんの人と繋がれたことなどで私の中の色々なことが広がりました。また、広がったことで得られるものが沢山あって私が今まで見てきたことや学んだことはまだ全体の一部に過ぎなかったのだと思えました。
大学生になって今までとは全く違った友人や環境で過ごした1年であったため、自分の中での変化がとても大きい年でした。今までとは全く違った形の通学や授業形態など様々なことが変わっており、不慣れな所もありましたが何とか友達と助け合いながら約10ヶ月を過ごす事が出来ました。また、関わる友達も今までとは変わり他県から来た友達など様々なタイプの友達と関わることが出来ました。今年は自分にとって人との繋がりをとても感じることができ、大学の友達や高校時代からの友人に沢山支えられた年でもありました。その中で、自分も成長でき変化することができました。