教員情報Researcher

今里 順一(イマザト ジュンイチ)

教員名

今里 順一(イマザト ジュンイチ)
筑紫女学園大学 人間科学部 人間科学科初等教育・保育専攻 准教授

主な担当科目

大学院
学部 卒業論文、卒業ゼミナールⅠ、卒業ゼミナールⅡ、特別支援教育総論、人間科学プレゼミナール、教育・学校心理学(学校心理学)、知的障がい者教育方法論、保育実習指導Ⅰ(施設)、特別支援教育論、重複障がい・LD等の心理・生理・病理と指導法、肢体不自由教育、病弱教育、知的障がい者の教育、特別支援学校教育実習

研究分野 又は 実務経験分野

社会科学 > 教育学 > 特別支援教育

社会科学 > 心理学 > 教育心理学

学位

教育学修士

最終学歴

[ 平成21年3月 ]
長崎大学大学院教育学研究科(修士課程)特別支援教育学コース 修了

主な職歴

[ 平成9年4月 ]
長崎大学教育学部附属養護学校 文部教官教諭

[ 平成19年4月 ]
長崎県立特別支援学校 教諭

[ 平成24年4月 ]
国立大学法人 長崎大学教育学部附属特別支援学校 主幹教諭

[ 平成30年4月 ]
長崎県立特別支援学校 主幹教諭

[ 平成31年4月 ]
筑紫女学園大学 人間科学部 人間科学科 初等教育・保育専攻 准教授

所属学会

日本発達障害学会 日本LD学会 日本K-ABCアセスメント学会 自閉症スペクトラム学会 臨床発達心理士会 学校心理士会

研究内容のキーワード

  • 発達障害    
  • アセスメント
  • 特別支援学校
  • 知的障害
  • 吃音

主な社会活動

  • 吃音者自助グループ「ながさき吃音110番」代表
  • 長崎県自閉症協会主催「自閉症療育キャンプ」療育リーダー
  • 九州・中高校生吃音者のつどい実行委員

研究業績

過去5年間の主な著書、論文

[ 平成31年2月 ]
「個別の指導計画作成に関する課題とその解決に向けた取り組み-個別の指導計画作成に向けた学校体制づくり-」 論文 共著 筑紫女学園大学実習支援センター紀要教育実践研究第5号

[ 令和2年3月 ]
「不登校傾向にある児童の学習意欲を高める実践-「できた」の連鎖をつくる工夫-」 論文 単著 筑紫女学園大学実習支援センター紀要教育実践研究第6号

[ 令和3年3月 ]
「登校意欲を高める取り組み-キャリア教育の視点を生かした関わり-」 論文 共著 筑紫女学園大学実習支援センター紀要教育実践研究第7号

[ 令和3年8月 ]
「新しい時代に対応した持続可能な保育・初等教育の在り方」 著書 共著 郁洋舎

[ 令和5年3月 ]
「『各教科等を合わせた指導』における教育効果について-人気番組『逃走中』を模倣したサークル活動での実践-」 論文 単著 筑紫女学園大学実習支援センター紀要教育実践研究第9号

主な著書、論文

[ 平成20年2月 ]
「長崎県の小・中学校における特別支援教育の現状と課題-特別支援教育コーディネーターが認識する機能度からの検討-」 論文 共著 『兵庫教育大学特別支援教育コーディネーター研究』第3号

[ 平成20年3月 ]
「教育養成課程の大学生における社会性・規範意識に関する調査研究」 論文 共著 『長崎大学教育学部附属教育実践総合センター紀要』第7号

[ 平成21年3月 ]
「小・中学校における特別支援教育の機能度に関する研究」 修士論文 単著 長崎大学大学院

[ 平成21年10月 ]
「しま地区の小・中学校における特別支援教育の機能度」 論文 共著 『LD学会第17回大会発表論文集』

[ 平成25年2月 ]
「離島地域の小・中学校における特別支援教育コーディネーターが認識する特別支援教育の現状-平成19年度と平成23年度の比較研究-」 論文 共著 『兵庫教育大学特別支援教育コーディネーター研究』第9号

 

アピールポイント

吃音当事者の経験や特別支援学校での勤務経験を生かして、特別でない特別支援教育について研究しています。