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さまざまな学びのフィールドで、成長をサポートする多彩な教授陣

ビジネス社会コース

  • [研究テーマ]

    ホスピタリティと経営戦略

    [ゼミナールの活動例]

    福岡の会社を調査しデータで把握。その上で会社訪問を実施して、働きやすい会社とはどんな会社なのかを考えます。

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    古田 龍輔 教授
  • [研究テーマ]

    ソーシャルビジネスの研究

    [ゼミナールの活動例]

    地域社会の問題や途上国支援まで、多種多様な課題をビジネスにより解決する方法や仕組みについて考えて行きます。(※海外研修を実施予定)

    >教員情報

    藤原 隆信 教授
  • [研究テーマ]

    人材開発と学習技法の研究

    [ゼミナールの活動例]

    「女性キャリア」や「ブランド戦略」など学生の興味関心に沿ってテーマを設定し、仮説を立てて検証するという実証型の研究を行います。

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    大橋 健治 准教授
  • [研究テーマ]

    想定外のコミュニケーションが
    社会に与える影響

    [ゼミナールの活動例]

    広くコミュニケーションと社会との関係、しかも一見見えづらい「意外な」関係について、自由に材料を設定して考えていきます。

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    花野 裕康 准教授
  • [研究テーマ]

    祭礼と地域社会

    [ゼミナールの活動例]

    地域社会の「人が集まる賑やかな時間と場所」の観察や参加を通じ、その「集まり」が地域社会においてどのような意味を持つのか考えます。

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    野中 亮 准教授
  • [研究テーマ]

    女性同士の親密性

    [ゼミナールの活動例]

    「恋愛」「友情」「家族」「労働」などのトピックと社会との関連を、「ジェンダー」や「セクシュアリティ」などを手がかりに、女性の多様な生き方を想像/創造します。

    >教員情報

    赤枝 香奈子 講師

メディア社会コース

  • [研究テーマ]

    現代社会における
    映像メディア全般の研究

    [ゼミナールの活動例]

    CMやドラマなどの映像制作を踏まえながら、コンテンツ、産業・ビジネス、サービスなどを切り口として、映像メディア全般について考察します。

    >教員情報

    荒巻 龍也 教授
  • [研究テーマ]

    鄭成功表象の研究

    [ゼミナールの活動例]

    ポピュラー文化を通して日本社会や日本人の意識の変化を浮き彫りにします。学生はマンガや音楽、映画など各自でポピュラー文化に関する調査分析を行います。

    >教員情報

    一木 順 教授
  • [研究テーマ]

    情報社会の諸問題、
    デジタルデバイド(情報格差)等

    [ゼミナールの活動例]

    ICTの発展と社会にさまざまな問題を、犯罪や著作権・個人情報の保護、デジタルデバイドなどの観点から考察します。

    >教員情報

    一ノ瀬 元史 教授
  • [研究テーマ]

    日本の伝統色や日本画の
    色彩におけるカラーリング

    [ゼミナールの活動例]

    時代の社会現象であるファッションについて、ブランドなどの側面から解明し、実際の製作を通して服飾のしくみを考察します。

    >教員情報

    岡本 文子 教授
  • [研究テーマ]

    思想・宗教と
    現実の歴史・社会との関係

    [ゼミナールの活動例]

    現代社会の課題について、東日本大震災や識字学級のボランティア活動や、水俣、ハンセン病療養所、沖縄、広島、長崎などへの現地研修を通して考えます。

    >教員情報

    栗山 俊之 教授
  • [研究テーマ]

    マスメディアと日本社会の変化

    [ゼミナールの活動例]

    ドキュメンタリーなどを制作し、地域のCATVで放送します。学生は「制作者」として活動する一方、「観察者」としてメディアと社会の関係について考察します。

    >教員情報

    吉野 嘉高 教授
  • [研究テーマ]

    「マンガ・アニメーション」の
    情報文化

    [ゼミナールの活動例]

    ポップカルチャーについて、メディア論、情報社会学をベースに、コスプレ・キャラソンなどのオタク文化、SNS・LINE・E-BOOKなどのネット文化とあわせて考えます。

    >教員情報

    小山 昌宏 教授
  • [研究テーマ]

    ポピュラー文化の政治性、
    文化産業と文化政策

    [ゼミナールの活動例]

    ポピュラー文化産業が展開する文化政治に注目し、人気のアニメや好きなマンガの分析を通して、文化産業の構造や国家による文化政策の意図を探ります。

    >教員情報

    須藤 遙子 准教授
  • [研究テーマ]

    メディアとジェンダー

    [ゼミナールの活動例]

    女性向け雑誌の分析を通して、現代メディアで規範化され、支持される女性像について考察します。また、学生はテーマを決めて雑誌またはデジタルマガジンを制作します。

    >教員情報

    橋本 嘉代 講師

環境共生社会コース

  • [研究テーマ]

    人は動物と
    どのように共生できるか

    [ゼミナールの活動例]

    地域猫、外来種、絶滅危惧種の調査などを通して、自然と人間について考えています。特に哺乳類を対象とし、東南アジアでのカワウソ調査等も希望によって検討します。

    >教員情報

    佐々木 浩 教授
  • [研究テーマ]

    液体表面の構造と物性

    [ゼミナールの活動例]

    原始大気の主成分であった二酸化炭素が石灰岩に変化したことで、現在の約0.04 %にまで減少したことなどを実際に実験していきます。

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    速水 良晃 教授
  • [研究テーマ]

    子どもと環境

    [ゼミナールの活動例]

    地域社会やNPOなどと連携して、子どもの遊び環境やまちづくりなどの地域コミュニティに関する諸課題を調査し、解決への方策を探ります。

    >教員情報

    安恒 万記 准教授
  • [研究テーマ]

    持続可能なコミュニティと
    そのデザイン手法

    [ゼミナールの活動例]

    フィールドワークと地域での実践を通じて自然や文化などの資源を活用した解決策を提案し、“環境と共生した豊かな暮らし”を考えます。

    >教員情報

    上村 真仁 准教授
  • [研究テーマ]

    動作が身体の
    コンディションに与える影響

    [ゼミナールの活動例]

    生活環境が、人間の日常動作にどのような影響を与えているかを「健康」、「美」、「効率」という観点から探究します。

    >教員情報

    栗木 明裕 講師
  • [研究テーマ]

    市場を通じた環境問題の解決

    [ゼミナールの活動例]

    アンケート調査やヒアリング調査、統計データの分析などを通して、人々の環境配慮行動を促す方法や、環境を保全するための経済活動や政策などについて考えます。

    >教員情報

    長谷川 路子 講師