荒巻ゼミでは、映像を楽しみつつ、映像関連(メディア・映像関連産業含む)の専門的な知識と映像制作のスキルを身につけること、専門研究を通して研究方法や発信方法を磨くこと、ゼミ活動全般からジェネリックスキルを身につけることを目標にしています。

  1. ジェネリックスキルを身につけます
    ゼミ活動全般ならびに「タクナル演習」から自主性、協働性、課題発見・解決力そしてコミュニケーション能力などのジェネリックスキルを身につけることを目標にしていきます。
    「タクナル演習」とは『タクナル』というテキストを使って、様々な課題に個人での作業やグループワークなどを織り交ぜながらチャレンジしていくものです。

  2. メディアリテラシー演習を通して映像メディアに関する理解を深めます
    テレビCM 、テレビドラマ、ネット動画、PR動画などを題材として学んでいきます。学ぶ内容は、映像表現、映像制作方法、映像と社会との関連(映像の裏側)などになります。これらの学びを自分自身の映像制作にも活かしていきます。

  3. 映像制作手順を身につけて作品を作成していきます
    企画(コンテ作成)から撮影、編集(編集には無料で使えるDaVinci Resolve使用)までの映像作品を協力しながら作成していきます。ビデオカメラ、三脚、(ジンバル)スタビライザーなどを使った撮影技術も磨きます。作成するのはCM、ドラマ、PR動画などになりますが、2021年度は「PR動画」をテーマにした映像制作を予定しています。

  4. 映像関連全般について学び・研究していきます
    映像関連企業(広告含む)などに関しても決算、ケーススタディ、ビジネスモデル(BMG)分析などを行い、研究成果をまとめたり、発表したりします。

2021年度は福岡にあるテレビ局について、基本的なデータから、歴史的な経緯、現在の状況、各テレビ局のもつ特色などを調べ、研究していく予定にしています。