MENU

「実」社会の抱える問題を発見し、
現「実」的な解決策を学び「実」践力を育成

1年次後期からコースを選択します。 1年次前期は、社会学の基礎と各コースの概要について学び、自分が興味・関心を持つ領域を探します。後期より3つのコースの中から1コースを選択し、学びを深化させていきます。希望するコースに必ず所属することが出来ます。

科学的なアプローチでビジネス社会を学ぶ

ビジネス社会コース

グローバル化と個の多様化の急速な進展に伴い、社会が劇的に変化する時代。社会のニーズを的確に把握し、それに応えるために、ヒト・モノ・カネ・情報の経営資源や組織のマネジメントについて考え、ビジネス社会を通じて社会に貢献していく方法を学びます。

ビジネス社会コース

メディア社会の生き方や人間の創りだす
文化について学ぶ

メディア社会コース

私たちの生活とは切り離すことができないメディアについて、その社会的機能や意義、メディアがもたらす私たちの生活への影響など幅広く学びます。また、さまざまなメディアと深い関わりのあるポピュラー文化を多角的な視野から学ぶことで、現代社会の諸相をとらえるための題材として活用する方法を学びます。

メディア社会コース

人間と環境との関わりを通して
環境共生社会を考える

環境共生社会コース

人口の増加、経済の拡大、産業社会の進展に伴って、私たちの生活に大きな影響を及ぼしてきた環境の課題を考察し、環境共生社会を創っていくために必要な視点や知識を、自然・生活・社会の観点から多角的に学びます。

環境共生社会コース