筑紫女学園大学 留学・研修現地レポート

筑紫女学園大学 留学・研修現地レポート

トップページへ戻る

ヴィサヤ大学

窪山 叶恵 さん (英語学科 )

朝倉東高等学校(福岡)

セブでの1か月
Nov . 2016
 セブに来て1か月がたち、こちらの生活にも大分慣れてきました。この1か月お腹を壊したり体調を崩したりすることが多かったのでこれからはもっと体調管理をしっかりしなければと考えさせられた月になりました。

 QQでは毎週月曜日にウェルカムパーティーがあり、新しい人たちが入ってきます。毎週新しい人たちとの出会いがあるのでとても楽しみです。English ConversationとGrammarの授業はグループレッスンですが、こっちに来て3週間くらいはグループレッスンに私一人だけで、すべての授業がマンツーマンレッスンでした。4週間目に入ってやっとグループレッスンに新しくベトナムや韓国、日本、ロシアから来た人たちが入ってきて、それまではレッスンの中でいろんな人たちと意見を交換したり自分の意見を伝えたりすることができなかったけどそれができるようになったので嬉しいです。また、寮の部屋は4人部屋に1人だったのが新しく日本人の方が入ってきて2人になり、話す相手ができて同じ部屋に人がいるのはとてもいいことだなと思いました。

 そして先週1回目のプログレステストを受けました。Speaking、Listening、Reading、Writingの四つの項目のテストがあり、約一か月英語を学んできて自分がどれくらい成長できたのか、どの項目を中心に勉強していくべきなのかを知ることができる機会でもありました。今回のテストではListeningがすごく上がっていてSpeakingとWritingも少しだけ上がっていました。しかし、Readingが少し下がっていたので悔しかったです。今回のプログレステストを通してVocabularyやGrammarを増やすだけではなく、もっともっと英語を話す必要があるなと感じました。四つの項目がバランスよく伸ばせていけたらいいなと思います。

 今週末には学校の人たちとオスロブに行ってきました。セブからオスロブまでは3,4時間かかるので朝4時に集合しバスに乗っていきました。着いたらすぐに着替えて注意事項を聞いて、小さめの船に乗ってジンベイザメのいるポイントまで移動し海に入りました。海に入ると本当に近くにジンベイザメが何頭もいて、その大きさにとても驚き感動しました。この日は海に入った後みんなでバイクに乗ってBinalayan Fallsという滝に行きました。滝のあるポイントでは岩の上からジャンプして飛び込んだりすることができました。飛び込めるポイントにもいくつかあり私は1番低い所からしか飛び込めませんでしたが中には1番高い所から飛び込む人もいてすばらしい勇気だなと見ていました。この1日でたくさん貴重な体験をすることができました。これからまだまだ時間があるのでもっと色んな所に行って様々なことに挑戦していきたいと思います。
1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6
トップページへ戻る