海外留学レポートReport from Overseas

台湾留学

Apr . 2024

大学の授業が始まって約1ヶ月が経ちました。中国語のクラスは週に15時間(1日3時間)、それに加えて講義を3つ取っています。中国語の授業は、日本人5人とタイ人5人で受けています。先生は少しの日本語と英語で説明してくださるので、しっかり理解できます。また授業は繁体字で行われる為、日本で繁体字をもう少し勉強してくるべきだったと感じました。毎回授業終わりに単語の小テストがありますが5〜10問程度なので復習をすればわかるものになっています。
講義はオール中国語で行われるものや、日本語と中国語で行われるものもあります。私は日本語学科の講義を2つ、台湾文化の講義を1つ取っています。日本語学科の講義は作文を書くものと新聞を翻訳するものを受けています。台湾人の学生の作文を添削したり、台湾人に私の書いた中国語の作文を翻訳してもらったりします。中国語を日本語にするより、日本語を中国語にする方が難しいので苦戦しながら講義を受けています。
新聞の講義では、新聞を訳してプレゼンテーションするものがあり日本人は中国語で行います。私は5月に発表予定なので今から準備して良いものができるようにしたいです。
台湾文化の講義は、オール中国語で行われて正直理解が難しいです。しかし、留学生のためにLINEグループを先生が作ってくださるので課題や講義で困ることはありません。

先日留学生のイベントで「劍湖山世界主題樂園」と言う遊園地に行きました。自分たちでは行くのが難しい場所にあったので、このように連れて来てもらえる機会があって嬉しかったです。また、4月に中間テストがあるので応援イベントのようなものがありそこで豆花とエッグタルトを貰いました。その他にも411と言う留学生交流会イベント、日月潭に行くイベント、お茶を摘みに行くイベントや留学生向けのイベントが沢山あります。

台湾に来て時間が進むのがとても速く感じます。沢山学んで毎日楽しく過ごしていきたいです!