海外留学レポートReport from Overseas

台湾留学

Apr . 2024

授業が中間プロジェクトの時期となり、プレゼンテーションをする機会が増えてきました。

最近は、旅行に関する授業で今までの忘れられない旅の思い出を動画にして発表するというものをしました。この授業は台湾人の英語学科の授業ですが、英語学科以外の人も多く受講しています。
台湾人は、中間テストや期末テストの時期にプレゼンをする機会が多いので、PowerPointや動画を作る技術も高いと思いました。色合いや写真の入れ方が分かりやすく、良い刺激になっています。また、今回のプレゼンテーションでは、日本の事を紹介している人が多かったです。
私は、太宰府天満宮を紹介をしました。台湾に来てから日本について説明する機会が増えたので、よく使う表現は覚えられて、成長を感じられています。

そして、もう1つはグループでのプレゼンテーションです。グループになるとそれぞれの国の比較をすることがあります。意見を出さなくてはいけないので、予習をするようにして、自分の伝えたいことを言えるようにしています。 英語ネイティブの人と混ざってのプレゼンは緊張しますが、発音や内容の濃さなど勉強になり、達成感があるので楽しく発表ができています。まだ、英語力が足りないと思うことが日々あるので、予習、復習を続けて、期末テストで成果を出せるように頑張りたいです。

休日は、台湾のお弁当屋さんに行くことにはまっています。台湾のお弁当は約400円で栄養のあるものを食べられます。日本と違ってご飯と分けられずに上に具材が乗っているので最初は驚きました。ローカルな台湾のお弁当も美味しいので、試して欲しいです。