筑紫女学園大学 留学・研修現地レポート

筑紫女学園大学 留学・研修現地レポート

トップページへ戻る

北京語言大学

宇都宮 絢香 さん (アジア文化学科)

柏陵高等学校(福岡)

過ぎてみるとあっという間の日々
Apr . 2013
北京に来て、2ヶ月が過ぎました。この2ヶ月は、なんだかんだあっという間に過ぎたような気がします。4月上旬はまだまだ寒かったですが、4月下旬になると、外ではたくさんの綿が飛び始めて、最初はびっくりしましたが、中国ではこれが春の訪れを示すものだということを知りました。今は、昼間にタンクトップで歩いている人がいるほど暖かくなりました。
 今月は、学校の行事で万里の長城に行ったり、週末には友達と北京動物園、天安門、故宮などに行きました。万里の長城は、長城までの道がとてもきつく、平日に行ったため人も少なかったです。中国に来たら一度行ってみたいと思っていた場所なので、行くことができてとても良かったです。北京動物園では、パンダを見ることを楽しみにしていましたが、どのパンダも寝ていて、動いている姿を見ることが出来ず残念でした。北京動物園は、全て見るなら一日かかってしまうほどの広さだったので歩き疲れました。
 また、今月末には中間テストで综合,听力,口语の3教科がありました。私は個人的に、听力と口语のテストが不安だったのですが、口语の出来が一番良くなかったような気がします。テストを終えて、もっと色んな人と中国語を使ってたくさん会話をしなければいけないと改めて思いました。だんだんと授業中に先生が説明する中国語は聞き取れるようになりましたが、自分の意思を伝えることがまだ少し難しいので、来月は「中国語でたくさん話す」ことを目標に頑張っていきたいと思います。中国生活も残り半分となったので、勉強の面でも生活の面でも後悔することのないように有意義な時間を過ごしていきたいです。
1 | 2 | 3 | 4
トップページへ戻る