お知らせNews

【社会連携センター】工場見学ツアーに行ってきました!

連携協定を結んでいるエフコープ生活協同組合様にご協力を頂き、工場見学ツアーを実施しました。今回お邪魔をしたのは、「鳥栖冷凍センター」と「エコセンター」です。

鳥栖冷凍センターには、毎日たくさんの商品が届き、利用者の元にお届けされるまでの様子を見学しました。ここには、商品の品質を保つために−30℃のエリアがあり、私たちも実際の寒さを体感させてもらいました。また、同敷地内にあるエコセンターでは、生協から集められたカタログや卵パックなどの資源物を回収し、不純物を取り除き再利用するための作業が丁寧に行われていました。

参加した学生からは「普段エフコープを利用しているため、商品が届けられるまでの過程を見ることができ、とても面白かった。」「商品を売る際、どの年代層に向けるべきかを判断する難しさなどの話を聞いて、大変さを感じたが、マーケティングにも興味が湧いた。」といった感想がありました。

普段手に取る商品の裏に、どれだけの人が関わっているのか、生協様の想いを知ることができ、とても充実した工場見学ツアーとなりました。今後も、この様な機会を作っていきたいと思っています。