お知らせNews

司書課程の修了証を頂きました(大学間連携:福岡女子短期大学)

公立図書館等で働くために必要な「司書」の資格は、大学や短大で必要な科目を履修することで付与されます。

本学では必要な科目の設置が無いことから、司書課程がある近隣の福岡女子短期大学と協議を重ね、2016年に協定を取り交わし、科目等履修生として司書課程科目を履修することができます。

この制度を利用し、今年度は日本語・日本文学科の岩本さんが司書の資格を取得し、修了証を頂きました。

 

受講していた岩本さんから感想

私は、2022年4月より福岡女子短期大学で司書課程を履修してきました。 

私が福岡女子短期大学で学んで良かったと思った点は、教員の方や職員の方としっかりコミュニケーションが取れたことです。特に2年目の後期は下川先生によくお世話になり、授業前の時間は課題についてなどのお話をしてくださいました。事務の方や図書館の司書の方もとても親切で、福岡女子短期大学のことでわからないこともサポートしていただきました。 

また、大学と同じような期間や日程で学べるので、自分の中のサイクルが乱れないことも私にとっては良い点でした。元々司書の資格は数か月ほどの短期ではなく、長期的に学びたかったため、福岡女子短期大学で司書の勉強ができて良かったです。 

最後になりましたが、福岡女子短期大学の皆様、大変お世話になりました。ありがとうございました。