お知らせNews

【国際交流センター】本学学生が中検スピーチコンテストに出場しました!

 

2022年の交換留学(春派遣)は中国への派遣は中止、台湾への交換留学はオンラインとなりました。

せっかくの機会ということで、オンライン留学に2名の学生が挑戦し無事に半年間の留学を修了しました。

オンラインでの交換留学を修了した2名は、台湾への渡航はできませんでしたが、留学経験を活かしたいと様々な活動に参加しています。

 

今回、10月8日に関西大学で行われた日本中国語検定協会主催の中国語スピーチコンテスト(スピーチ部門)に出場した学生から報告書が届きました!

=======

私は大学に入ってから中国語学習をはじめました。今まで、中国語検定を受験し、学内のスピーチコンテストに出場したり、オンライン留学を経験したりもしましたが、もっと自分の中国語能力を確かめたい、中国語能力を高めたいという思いがあり、今回、中検スピーチコンテストに申し込みました。

無事に録音・原稿審査を通過し、10月8日に関西大学で行われた2022中検スピーチコンテストに出場しました。

このスピーチコンテストには、私と同じようにスピーチの録音・原稿審査を通過した32名が出場しました。

私は、スピーチ部門に出場し、“我与汉语”(私と中国語)という題でスピーチをしました。私の他にも年齢や中国語学習歴もバラバラの11名の方が出場されていました。

スピーチ後には、スピーチ内容に関する中国語での質疑応答がありました。私は、特にこの質疑応答で周りと大きな差がついていることを実感しました。

質問された内容を聞き取ることは出来たのですが、自分の考えを中国語でうまく伝えることができませんでした。しかし、スピーチはとても楽しく、中国語の学習成果を発揮することができたのではないかと思います。

 

今回は、入賞することはできませんでしたが、多くの方の中国語を聞き、とても良い刺激となりました。また、審査員の先生方の講評を通して、課題面も見えてきました。

今後も、学内のスピーチコンテストに加えて、中国語検定受験や学外のスピーチコンテストへの出場を考えています。この中検スピーチコンテストでの経験を生かして、さらに中国語を勉強して、中国語能力を高めたいと改めて思いました。

                                                                                                                                        アジア文化学科 3年 中島瑠美

 

中検スピーチコンテストWebページ (当日のプログラムや写真、録画が掲載されています。)

https://www.chuken.gr.jp/speech/speech.html