海外留学レポートReport from Overseas

韓国留学

Mar . 2024

私は、2月28日に韓国に入国しました。1年前の前期の頃に筑女に留学していた東亜大学の友達が金海空港まで迎えに来てくれました。その後寮までタクシーで行き、買い出しに行きました。荷物になると分かっていた布団と枕は空港まで迎えに来てくれた韓国人の友達の事前に注文してもらい、当日につくようにしてもらいました。28日はその日に必要なものをとりあえず買いに行きました。買ったものは、ドライヤー、シャンプー、リンス、ボディーシャンプー、ヘアアイロン、コロコロ、コップ等です。韓国は紙類は高いのですこし日本から持ってくることをお勧めします。ロッテマートにまず行ったのですが引越しをする人が多いのかドライヤーがほぼ売り切れでオリーブヤングで買いました。今回筑女から東亜大学に交換留学に行く学生が私だけだったので心配だったのですがルームメイトも日本人だったので安心しました。
3月4日から開講だったため余裕がありました。学校が始まるまでは必要なものの買い出しや結核の検査をしました。結核検査は日本でしてあると安心であると聞き日本でしようと思っていたのですが、英文表記の結果を即日発行すると1万円以上かかると知り、韓国についたら必ず結核検査をしに病院に行かなければならないと聞いたのでしませんでした。
学校は4日からだったのですが、履修登録がまだできなかったので語学堂開始の5日から学校に行きました。語学堂はブミンキャンパスにあり、寮があるスンハクキャンパスからシャトルバスで20分ほどです。私は高級をとったので午後の1時20分から5時20分までで場所は校舎から10分ほど離れた場所にありました。高級は40人ほどで日本人は3人、ほかにもたくさんの国から来ていたのですがベトナム人が9割ほどで驚きました。また、大学の授業をいくつか履修したかったのですが、語学堂の時間とほとんどかぶってしまっていたため履修ができなさそうです。そのため前期で高級を合格し、後期は大学の授業だけ履修したいと考えています。まだ、韓国に来て一週間ですがあっという間だったので一日一日を大切にし、サークル活動にも参加して充実した毎日を過ごしたいです。